学校概要
1 本校教育の基本理念
(1) 校是(学校設立の根本精神)
「質実剛健」~誠意をもち表面を飾らず、強くたくましい心や体で自己の責任 をまっとうするさま。
「文武両道」学問や文芸にもスポーツにも秀でているさま。
(2) 学校教育目標
① 真理の探究~学習研究に努め、将来郷土の文化発展に資する識見を養い、国家 及び世界の平和と幸福のために貢献する知性を磨く。
② 徳性の向上~徳性の涵養・品性の陶冶に努め、もって質実にして明朗な気風を 培う。
③ 健康の増進~風土と環境に適応する心身の鍛錬と、保健衛生の観念の徹底を図 る。
2 スクールミッション
(1) 次代を担うグローバルリーダーとして、新たな社会的な価値の創造と科学技術 分野の発展に貢献できる生徒の育成
(2) 向学心や探究心を身に付け自己の進路決定に向けて意欲的に学習に取り組む生 徒の育成
3 スクールポリシー
(1) 「育成を目指す資質・能力に関する方針
・文武両道の精神のもと、心と体をバランスよく鍛え、多様性を認め、協調性を持 ち、リーダー性を発揮できる人材を育成する
・自主的・主体的に学び、基礎的な知識・技能を身に付け、そのうえで様々な事象 を多面的にとらえ探究しようとする意欲的な人材を育成する。
・様々な場面において積極的に発信したり表現したりする能力の伸長をはかり、時 代のニーズに合った次代のグローバルリーダーとなる人材を育成する。
(2) 「教育課程の編成及び実施に関する方針」
・各教科・科目で基礎・基本、幅広い教養や技能を身に付け発展的な学びにつな げる。
・課題探究型や教科等横断的な学習を通し、自らの考えを整理して表現したり議 論する力や、広い視野を持って物事を多面的にとらえる力の育成をはかる。
・多種多様に変化する社会情勢を的確にとらえ時代のニーズに合った学びを実践 する。
(3) 「入学者の受入に関する方針」
・文武両道を実践し、他者との関わりの中で心と体をバランス良く鍛え、次代を 担うリーダーとなり得る資質を有する。
・自己の進路実現・目標達成のために継続的に努力を続け、様々な活動に意欲的 に取り組む姿勢を有する。
・既成概念にとらわれず、新しいものを吸収したり、創造したりすることができ る柔軟な考え方や発想力を有する。
4 学校経営方針(令和6年度の重点)
(1) 自主的・主体的に学ぼうとする意欲を高める学習指導の改善充実
・体験・経験を通じて主体性を育てる学習活動の推進
・これからの社会で求められる課題発見・課題解決能力の育成を目指した探究 活動の充実
(2) 心身共に健康で充実した学校生活を目指す健康・安全指導の充実
・時宜を得た対策とICT活用等による学びの保障、並びに望ましい学習環境 の整備
・いじめや不登校における関係者の密接な連携と情報共有による早期の組織的で 計画的な支援
・学校行事や特別活動を通じた等望ましい人間関係を築く力の育成
(3) 進路意識の高揚と将来の望ましい自己実現を可能とする能力の伸長
・研究指定事業や「総合的な探究の時間」の成果を活用した進路実現の工夫
・進路情報の発信力強化など、保護者・地域の信頼をさらに高めるためのさま ざまな工夫
・教職員の進路に関する情報共有と研修のさらなる充実
(4) 学級減に伴う教員数削減への適切な対応
・教育水準の維持・向上を目指した教育課程の編成と実施
・「スクラップ&ビルド」を意識した教育活動全般の再確認
・「文武両道」の校是に基づきながらも、顧問減少に対応した部活動等の再編
・ペーパーレス化の取組等による担当業務の負担軽減と効率化
(5) 研修制度の充実
・教職員個々のキャリアステージに応じた適切な研修の推進
・ICT(1人1台端末)を効果的に活用した授業実践の拡大と研究
・学習意欲を喚起する評価方法を踏まえた授業改善
・教職員のさらなる一体感を醸成するための校内研修の継続
日課時間表
6校時授業時 | 7校時授業時 | |
H R | 8:40~ 8:45 | 8:40~ 8:45 |
1校時 | 8:50~ 9:40 | 8:50~ 9:40 |
2校時 | 9:50~10:40 | 9:50~10:40 |
3校時 | 10:50~11:40 | 10:50~11:40 |
4校時 | 11:50~12:40 | 11:50~12:40 |
昼休み | 12:40~13:15 | 12:40~13:15 |
5校時 | 13:20~14:10 | 13:20~14:10 |
6校時 | 14:20~15:10 | 14:20~15:10 |
7校時 | 15:20~16:10 | |
H R | 15:10~15:15 | 16:10~16:15 |
清 掃 | 15:15~15:35 | 16:15~16:35 |
生徒概況
令和5年5月1日現在
在籍生徒
|
通学状況
|
(バス・列車・自転車利用者の中には併用者も含む)
出身中学校別人数
中学校別 | 1年 | 2年 | 3年 | 計 | 中学校別 | 1年 | 2年 | 3年 | 計 | ||
1 | 星蘭 | 5 | 2 | 5 | 12 | 13 | 伊達 | 34 | 40 | 37 | 111 |
2 | 室蘭西 | 17 | 6 | 18 | 41 | 14 | 光陵 | 15 | 15 | 8 | 38 |
3 | 東明 | 17 | 15 | 13 | 45 | 15 | 洞爺湖町内 | 3 | 7 | 1 | 11 |
4 | 港北 | 4 | 4 | 10 | 18 | 16 | 豊浦町内 | 1 | 2 | 3 | 6 |
5 | 本室蘭 | 6 | 5 | 8 | 19 | 17 | 壮瞥町内 | 1 | 5 | 6 | 12 |
6 | 翔陽 | 10 | 16 | 18 | 44 | 18 | 白老町内 | 3 | 3 | 7 | 13 |
7 | 桜蘭 | 32 | 35 | 40 | 107 | 19 | 苫小牧市内 | 9 | 16 | 19 | 44 |
8 | 幌別 | 8 | 3 | 6 | 17 | 20 | その他 | 2 | 5 | 4 | 11 |
9 | 鷲別 | 6 | 23 | 12 | 41 | 21 | |||||
10 | 登別 | 2 | 6 | 1 | 9 | 22 | |||||
11 | 西陵 | 1 | 5 | 7 | 13 | ||||||
12 | 緑陽 | 24 | 27 | 11 | 62 | 計 | 200 | 240 | 234 | 716 |
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病気療養中等の生徒に対する教育保障について
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