ブログ

校長室より

ご挨拶             

 

                           北海道室蘭栄高等学校長  荻 島 勝 幸

    本校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校は、大正6(1917)年に開校し、今年、創立108年目を迎える道内有数の伝統校です。

 校是「質実剛健」「文武両道」のもと、自ら誠意と責任を持ち、強く逞しい心や体で、学問や文芸、スポーツにも積極的に取り組むことができる生徒の育成を目指し、学業はもとより、学校祭等の学校行事や部活動等、様々な教育活動に工夫改善を加えながら取り組んでおります。

 本校では、平成21年度から令和2年度にかけて2期にわたって指定を受けた文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」研究指定事業で培った科学への探究心と論理的思考力の育成とともに、国際感覚やコミュニケーション能力を向上させるための効果的な指導方法をその財産としております。また、地域医療を支える人づくりプロジェクトの一環として北海道教育委員会より「医進類型指定校」としての指定を受けており、優れた医療人材を数多く輩出しております。
 今春行われた令和6年度大学入試では、国公立大学医学部医学科5名、防衛医科大1名、計6名の現役合格者を輩出するなど、3年間の地道な学びが着実な成果となって現れております。また、東京大学1名の現役合格の他、地元である北海道大学19名(現役16)、東北・九州・名古屋など難関旧帝国大学に加え、東京工業大学に2名合格するなど、卒業生228名のうち国公立大学現役合格者が154名(68%)となっており、一人一人の生徒の進路実現に向け、また保護者や地域の期待に応えるべく、熱意溢れる指導を継続しております。

 今後とも、皆様方と緊密な連携を図りながら、教職員一丸となって、社会の変化を見据えて新しいものを取り入れながらも、本校の良き伝統を守り、さらなる躍進を目指してまいりますので、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

                                                                                                                               令和6年4月1日

 

★今年度の学校経営方針は次のとおりです★

  http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/page_20230614043611