各種証明書の発行について

平成20年4月1日から「北海道立学校条例施行規則」の改正に基づき、卒業生(退学者を含む)の各種証明書の発行が有料になりました。下記の要領で申込をしてください。

 

1 交付する証明書
 1.卒業証明書
 2.修了証明書
 3.調査書     卒業後5年を経過した場合は発行できません。
 4.成績証明書   卒業後5年を経過した場合は発行できません。
 5.単位修得証明書 卒業後20年を経過した場合は発行できません。
 6.その他の証明
 卒業後5年を経過された方は「成績証明書」と「調査書」が発行できません。

 その際は「卒業証明書(永年)」と「単位修得証明書(卒業後20年)」をもって代替させて頂きますのでご了承願います。
 また、交付には、受付をしてから3日間程度(卒業証明書は1日程度)+郵送日数がかかりますので、あらかじめ期日に余裕をもって申請願います。 


2 証明書発行手数料
 証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)です。
 必要通数 × 400円分の北海道収入証紙を購入してください。
 北海道収入証紙の販売場所については、北海道のホームページに掲載されています。
 本校近隣では、室蘭警察署窓口、北洋銀行中島町支店で購入できます。郵便局では購入できません。
 道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合はお問い合わせください。


3 証明書の交付申請方法
(1)遠方在住で郵送希望の方
   1~4を同封の上、本校事務室に郵送してください。

 1. 証明書交付申請書
  事務室より入手またはこちらからダウンロードし、必要事項を記入   してください。
 2. 証明書交付手数料
  手数料分(1通につき400円)の北海道収入証紙を「証明書交付申請書」に貼付してください。
 3. 身分証明書の写し
  運転免許証・パスポート・健康保険証等
 4. 返信用切手
  1通申請する数によって異なりますので、下記の表を目安にしてください。 ▼ 

枚数 1通 2通 3通 4~6通 7~10通
切手 84円 94円 120円 140円 210円

★速達はプラス260円です。
(2)窓口で申請及び受理される方
 平日(月~金曜日)の午前9時から午後16時30分までの間に、次の書類をご持参のうえ、来校してください。(土、日、祝日、閉庁日等は事務室は休みです)


ご本人の場合
証明書交付申請書(こちらからダウンロード)※必要事項の記入をお願いします。
証明書交付手数料(【北海道収入証紙】で、1通につき400円です。)
身分を証明できるもの(運転免許証・パスポート・健康保険証など)
代理人の場合
証明書交付申請書(こちらからダウンロード)※必要事項の記入をお願いします。
証明書交付手数料(【北海道収入証紙】で、1通につき400円です。)
代理人選定届出書(こちらからダウンロード
代理人の身分を証明できるもの
申請者ご本人の身分を証明できるものの写し(運転免許証・パスポート・健康保険証など)

4 手数料の免除

次の場合は手数料を免除されます。
 1.災害に遭い、手数料の納付が困難となったとき
 2.生活保護受給者
 3.上記 1.2. の他、教育長が特に必要があると認めるとき


5 その他
 1.大学受験に使用した場合は、合否結果を郵便・FAX・電話等で連 絡してください。 

 2.提出していただいた身分証明書等は、本目的以外には使用いたしません。